スニーカーの各部位の名称の解説

スニーカーの各部位の名称の解説

スニーカーの部分、パーツ毎の説明をします。

お父さん
息子よ、タンが破けているではないか。
息子
えっ!?タン??舌??お父さん何を言ってるの?
お父さん
スニーカーの靴紐の上の方の部分の名称だよ
息子
そうなんだ!そういえば名称なんて全然知らない。
お父さん
知っておいた方が良いぞ!ネットショップの商品説明文とか店員さんに欲しいイメージを伝えるのに便利だし
息子
そうだね、教えて

 

スニーカーの各部位の説明

 

①トゥ

靴全般のつま先部分を指します。
つま先をラバーで覆っているデザインをトゥキャップと言います。
つま先からソールにかけてを守るためにラバーでコーディングされた箇所はトゥガードと呼びます。
アディダス、ス―パースターの貝殻を模したトゥキャップは“シェル”と呼ばれている。
ナイキエアーフォースワンは元々バスケットシューズなのでトゥに通気性を上げるために通気口があります。

②アッパー

スニーカーのトゥからソールまでの部分、つまり表面部分全体、裏側のソール以外を指します。
足への通気性を上げ更に軽量化をするためにニット素材のものが最近の流行りです。
高級スニーカーなどは質感を出し、耐久性を強化するためにレザー、スエードを使用したりします。

③ホール

靴紐を通す穴の総称をホールと呼び、通す穴の事をアイレットと言います。
穴の代わりになるD字のリング通すタイプのものもあり、それをDリングと呼びます。
特にランニングシューズに靴紐を通すとき、足首側に余分に空いている穴があり、
その穴に紐を通し「ヒールロック」または「レースロック」の結び方をする事で足首のところで靴紐の間に生まれる摩擦力が強化され、
靴の中で足首とかかと部分をしっかりと支えてくれます。

参考:https://youtu.be/IijQyX_YCKA

④タン

その形状から舌のタンベロと呼ばれ、
泥除けの為と甲の部分を可動できるスペースを作り、人によって違う足の形と、スニーカーの形に合わせられるようになっています。
タンが薄ければ足がタイトに締め付けられピッタリになり、タンが厚ければ足はゆったりとサポートします。
補足ですが、NIKEのAir Huarache(ハラチ)はスニーカーで初のタンとアッパーが一体化した最初のモデルになります。

⑤シューレース

靴紐のことを指します。
靴紐が無くマジックテープになっているもをベルクロと言います。

⑥ライナー

スニーカーのアッパー部分の内側の事をライナーと呼びます。
高級スニーカーなどは履き心地を向上させる為に内側部分まで本革で出来ているものもあり、しっとりと柔らかく足を包み込むために足が中で動きにくく、非常に高いフィット感を得る事が出来ます。
フィリップモデルはライナーがタオル生地で作られ足の汗を吸ってくれるため、サラッとした履き心地になります。
ライナーが分厚い(NIKE Air Force 1、アトランティックスターズなど)スニーカーは甲回り(ワイズ、横幅)がタイトめになるのでワンサイズ上げることをおすすめします。

⑦アウトソール

スニーカーの一番外側の靴底のことをアウトソールと呼びます。
直接地面に触れる部分になりアウトソールの硬さ形状がグリップ感や安定感、耐摩耗性が変わってきます。
有名なのがビブラム(Vibram)ソールです。
一番摩耗が激しい部分になり、一年ほど履けばかかとはすりへり歩行にも影響が出るので、交換補強をおすすめします。

⑧ミッドソール

アウトソールとインソール(足裏)との中間部分にあたり衝撃吸収性や履き心地を左右する重要な部分になります。
NIKE Air Maxのようにミッドソールに高圧な空気を入れることで足への衝撃を和らげる役割を担っています。
このミッドソールが分厚いスニーカーはその分高さがあるので足長効果もあります。
昔ながらのローテクスニーカーにはミッドソールがないモデルもあります。

⑨ヒール

スニーカーのかかと部分をヒールと呼びます。
地面と足が垂直に踵が上がるように支えてくれます。
スニーカーのサイズが大きい場合は浮いてしまいヒールとの摩擦で靴擦れを起こしてしまい、ヒールが革の堅い素材の物も靴連れの原因になります。
女性用は靴連れ防止グッズが豊富にあり、男性用スニーカーにも使えるものもありますので、靴擦れに悩んでるかにはお勧めです。

お父さん
履き心地、足への負担、耐久性、デザインを追求した結果今の形になっているのだよ
息子
各部分の役割には色々な意味があるんだね。
お父さん
そうだね、スニーカーは元々競技用に作られ高いパフォーマンスを発揮出来るように改良を重ねているのだよ。
息子
お父さん!僕のスニーカーかかとがすり減っているから新しいの買って!
お父さん
おっと、仕事の時間だ。行かなくちゃ。
息子
。。。

まとめ

各スニーカーには開発者の様々なテクノロジーが込められています。
履き心地がいいモデルなのか」「激しい運動にも耐えれるスニーカーなのか」「耐久性に優れ長持ちするスニーカーなのか」など
自分が求めるスニーカーを把握し、スニーカーの商品説明文を読めばより理想に近いスニーカーに出会えると思います。

スニーカーカテゴリの最新記事